Gordes/ゴルド 海外旅行*写真

フランス&モナコ、フィジー、スペインなど海外旅行で撮影した写真を紹介するブログ。

ホーム > スポンサー広告 > Gordes/ゴルドホーム > Provence / FRANCE > Gordes/ゴルド


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Gordes/ゴルド

ゴルド全景

ゴルドの町は急斜面に建物が階段状に連なって、
絵のような雰囲気を醸し出している。
旅行雑誌でこれと同じような写真を見たときから
ずっと気になっていた町。

この町の全景を見るのに最適な場所は、
町からカヴァイヨン(Cavaillon)に向かってD15を約1キロ行った左手にある。
看板はないので見落とさないように注意。
ここからゴルドの町まで遮るものは何もなくて(手すりさえもない!)、
絵のようなすばらしい風景を思う存分堪能できる。

パン屋さんの看板

かわいらしいパン屋さん(たぶん)の看板。

ゴルドの夜景

夜、ライトアップされた建物。

ゴルドの八百屋さん

ゴルドは観光客が必ず立ち寄る観光スポット。
翌日、人の少ない時間にと、再び早朝に訪れた。
八百屋さんもオープンしたばかり。
商品の並べ方にこだわっていて、とてもきれい。
入り口横には、この八百屋さんが写されたポストカードが飾ってあった。

ゴルドの路地

石畳の坂道の向こうにオリーブ畑や山々が見える。

ゴルドの朝市でチーズ

ゴルドに来て3日目。
朝市の行われる火曜日。
早朝にもかかわらず朝からたくさんの人が来ていた。
パン屋、チーズ屋、ハム屋、スパイス屋など
たくさんの露店が広場を埋め尽くす。

ゴルドの朝市

サラミ ゴルドの朝市でスパイス ゴルドの朝市で

バゲット(0.8EUR)とチーズ2種類(5.87EUR)、サラミ(6.5EUR)を今日の昼食のために、
また、プロヴァンス風ハーブと黒粒コショウ、オリーブの絵のテーブルクロスをお土産に買った。

ゴルドの八百屋さんと子供

昨日と同じ八百屋さんで。
今度はかわいいモデルさんもいっしょです。

ゴルド

ゴルドを下から見上げたところ。
町から展望台と反対方向へ1キロほど進んだところから。

2005-7-10~12
Photo by taku

*B&B*

Mas de la Beaume

ゴルドのホテル

ゴルドの町の外れにあるかわいらしいB&B。
B&BはBed&Breakfastのことで、朝食付の民宿のようなもの。
チャーミングなマダムを中心に家族で切り盛りしている。

ここからゴルドまでは徒歩10分くらいの距離で、
町の散策にも展望台へ行くにも便利。
客室は5室(3室+スイート2室)で、それぞれ壁やベッドカバーの色が異なる。
庭にはプールとジャグジーがある。

私たちが泊まった部屋は、黄色がテーマカラーの2階建てのスイート。
1階がリビング、シャワーとトイレ、2階がベッドルーム。
部屋の前のスペースで朝食を食べる。

ホテルの部屋の前

ゴルドで朝食

ホテルの窓スイートルームの1階(ゴルド)

スイート1泊1室 165EUR

84220 Gordes
TEL 04 90 72 02 96
http://www.labeaume.com/
オススメ度★★★★★

2005-7-10~12

*レストラン*

 Le Clos de Gustave

パスティス

ゴルドのレストラン

ゴルドのレストラン

落ち着いた雰囲気でとても感じのいいレストラン。
初めてプロヴァンス名物のパスティスを飲んでみたけど、味は・・・。
シェーブルチーズ(山羊の乳で作ったチーズ)には
ブルーベリージャムが添えられていた。
これが意外に合う。

パンにつけるオリーブペーストがとてもおいしくて、作り方を教えてもらった。
少ししょっぱくて、オリーブの香りがいい。
*オリーブペーストの作り方*
ブラックオリーブ、アンチョビ少々、ケイパー少々を刻んだものと
オリーブオイルと混ぜる。

Muscat Beaumes de Venise(フルーツ酒) 4EUR
Les Pastis régionaux(パスティス)  4EUR
Le Plateau de Fromages de Chèvres fermiers(シェーブルチーズ)  6EUR
Le Filet Mignon de Porc et Piperade à l’Huile d’Olive(豚肉) 18EUR
La Dorade Royale Cuite Vapeur aux Herbes sèches(魚)  18EUR

Route de Murs 84220 Gordes
leclosdegustave.site.voila.fr/
オススメ度★★★★★

2005-7-10

Le Provençal

レストラン(ゴルド)

夕日で赤く染まったゴルドを見るために
早く食べれるピザを選んだ。
しかし、この日はきれいな夕焼けを見ることができず・・・。

Badoit(ガス入り水) 4.60EUR 
Margaritta(ピザ・マルガリータ) 12EUR
Bouchère(sauce tartare, bœuf hache, œuf, gruyere)
(タルタルソースの目玉焼きピザ) 12EUR

Place du Château 84220 Gordes
オススメ度★★★☆☆

2005-7-12

*ショップ*

Le Miel Peyron

はちみつ(ゴルド)

旅行雑誌「FIGARO」に載っていた雑貨屋。
フレンドリーなおじいさんが「FIGARO」の切抜きを見せてくれた。
手作り感溢れるラベンダー石鹸とラベンダーはちみつを買った。

Place du Marché 84220 Gordes
オススメ度★★★★☆

2005-7-12 Photo by T

【関連リンク】
◆フランス政府観光局 http://jp.franceguide.com/home.html?NodeID=1

人気ブログランキングへ

[ 2006/09/11 18:53 ] Provence / FRANCE | TB(0) | コメント(-)

