海外個人旅行の魅力 海外旅行*写真

フランス&モナコ、フィジー、スペインなど海外旅行で撮影した写真を紹介するブログ。

ホーム > スポンサー広告 > 海外個人旅行の魅力ホーム > ■海外個人旅行の準備 > 海外個人旅行の魅力

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

海外個人旅行の魅力

昨年長男が生まれ、現在海外旅行するのが難しくなっている私が、いつの日か海外旅行に行くことを夢見て、備忘録としての意味も込めて、個人旅行の段取りなどについて取りまとめたものです。
個人旅行はまだ十数回しか経験ありませんが、何かにご活用いただければ幸いです。


〇ツアー旅行

旅行会社にお任せしていれば、基本的に何の心配事もありません。
しかし、集合時刻を気にしつつ自由時間を過ごしたり、みやげ物屋を連れ回されたり、ホテルや部屋のタイプも思い通りになりにくいなど、なかなか自由にならないというデメリットがあります。
〇個人旅行の不安
ツアー旅行のデメリットを解消するには個人旅行がいいのですが、空港からホテルへたどり着けるのか? トラブルに巻き込まれたら、・・・など心配事も数え上げたらきりがありません。


〇個人旅行の魅力

しかしながら、個人旅行には、その不安を上回るメリット、すなわち“好きな所へ、好きなときに”という大きな魅力があります。
たとえば、プロヴァンスやトスカーナ地方などヨーロッパの田舎には、ツアーではなかなか行けない魅力的な小さな町や村がたくさんあります。このような町や村にゆっくり滞在できるのは、個人旅行しかありません。
また、移動にあたっては、都合のいい出発・到着時刻や、マイルを貯めやすい航空会社、車での移動または鉄道での移動など、自分の好みにあわせて選ぶことができます。
 さらに、ホテルを選ぶ際には、「都市中心部の便利なホテル」、「歴史的建造物を利用したホテル」、「数室のみの小さなホテル」、「眺めのいいバルコニー付の部屋」、「リッチな気分になれるスイートルーム(国によっては意外とリーズナブル)」など、たくさんの選択肢があります。 


〇私の結論

個人旅行にはいろいろと不安もありますが、それでも自由に旅行がしたい!という気持ちを押さえきれず、個人旅行にチャレンジしました。
少しでも不安を緩和できるよう、“まずは個人旅行しやすそうな所から始める”、“日本での事前準備を十分にする!”ことにしました。
最初の訪問先としては、「リゾート地が初心者向けかな?」と思いましたが、個人旅行よりもパッケージツアーのほうが安くなることが多かったので、まずは、香港、ソウルなどの1都市滞在型から始めました。
そして、個人旅行に慣れてきたころにヨーロッパにチャレンジ。まずはスイスにトライしました。その理由としては、
・治安がいいので、安心
・公共交通網が発達しているので、便利
・インターネットで鉄道の時刻表が調べられるため、事前にスケジュールをたてやすい
・列車がほぼ時刻表どおりに運行しているため、安心
・ライゼゲペックを利用すれば、スーツケースを気にすることなく途中下車して観光できる
などです。
その後、ハワイでのレンタカー経験を過信して、無謀にもレンタカーでイタリア、フランス、ポルトガル、スペインなどにチャレンジしました。
スポンサーサイト
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

