Roussillon/ルシヨン 海外旅行*写真

フランス&モナコ、フィジー、スペインなど海外旅行で撮影した写真を紹介するブログ。

ホーム > スポンサー広告 > Roussillon/ルシヨンホーム > Provence / FRANCE > Roussillon/ルシヨン


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Roussillon/ルシヨン

ルシヨンの町並み

ルシヨンは「フランスで最も美しい村」のひとつ。
建物はこのあたりで産出されるオークル(黄土)を使って建てられている。
オークルの色は赤、朱、ベージュなどさまざま。
まるで絵の具を塗り重ねたような町並みが印象深い。
「巨人の路」へ向かう途中にある最初の展望台から撮影。

塔 ルシヨンで

村は大きくはないが、メインストリートに土産物屋が数件あり
ちょっとした買い物を楽しむことができる。

*Chaussée des Géants(巨人の路)*

巨人の路 ルシヨンにて

かつてオークル(黄土)の採取場だったところが、
今は「巨人の路」という遊歩道になっている。
遊歩道の周りは土がむき出しで、
さまざまな色をしたオークルが地層のようになっているのが見られる。

*レストラン*

ガレット ルシヨンにて

初めてガレット(そば粉のクレープ)を食べた。
プロヴァンス風ガレットには目玉焼きがのっていておいしかった。
見かけ以上にボリュームあり。

Galettes Provençale(プロヴァンス風ガレット)  8.5EUR
Galettes Fromagère(チーズガレット)  8.5EUR

オススメ度★★★☆☆

*ショップ*

ルシヨンのポスター

ルシヨンの村を描いたポスターを買った。
ポスターを描いた画家が直筆でサインしてくれた。
写真は2種類あるうちの買わなかった方のポスターを店先で撮影したもの。
白い花はアーモンドの木。

2005-7-11 Photo by T

【関連リンク】
◆フランス政府観光局 http://jp.franceguide.com/home.html?NodeID=1

人気ブログランキングへ

[ 2006/09/15 22:22 ] Provence / FRANCE | TB(1) | コメント(-)
この記事のトラックバックURL
http://ryokoshashin.blog48.fc2.com/tb.php/11-19037aff

天空の街ゴルドから少し離れた場所に、ルシヨンという街はある。この街は、オークルという顔料の採掘がさかんだったところで、家々が鮮やかなオークルで塗られている印象的なところである。家ごとに壁の色が微妙に異なっているので見ているととても面白い。 オークルは、?...
[2008/11/03 06:30] Shoulder.jp

